七ヶ宿の保育所の取り組み_除染

ちょっと見にくいかもしれませんが、七ヶ宿の関地区の保育所独自で、およそ5メートル間隔で空間線量を計測し、グーグルのマップの写真に数字を落としたものが、上の写真で、これが保育所の入り口のサッシ戸に掲示してあります。町での計測とは別に所長さんが自主的に計測しているものだそうです。給食に使う野菜の産地も毎日大きく掲示されてあります。グランド中央は0.3ほどあります。周りの側溝の中には1.0もありました。赤と黄色があるのは測定日の違いだそうです。

町に除染をお願いしましたが、いろいろあって実施されず、グランドでの運動会は体育館に変更になりました。

そして、日曜の早朝、保育士さんPTAその他有志によって除染作業をしました。甲斐あって、1μあった側溝が0.26までさがりました。

まずは、良かった!まだまだ数値は低いわけではないですが、とても有意義な動きになりました。

カテゴリー: 日々 パーマリンク

七ヶ宿の保育所の取り組み_除染 への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください