ラディカフェ報告!

本日9/17大河原町のKさん宅にて「ラディカル・カフェ」第一弾行いました。
総勢14名集まり、自己紹介→「炭焼一家のしてること」madokaさんのお話→試食会・それぞれの持ち寄り品の紹介etc・・・という流れであっという間に時間が過ぎました。

涌谷町にある「パン工房 麦」さんより炭パウダーを使った炭パン・炭スコーン・炭クッキー。それぞれ持ち寄った味噌・梅干し・糠漬け・麻の実・塩麹・玄米おにぎりなど試食大会。

そして気になる米のとぎ汁から作った乳酸菌の話。乳酸菌ヨーグルト+炭パウダーをいただきながら。すっぱ美味しい!自分で作るとどれが成功なのか失敗なのか分かりづらく、言葉でも表しづらいので実際に匂いをかいでみたり、味見してみたりというのをできて良かったです。

書き足りないぐらいたくさんの情報・知恵をいただき、今後放射能と向かい合って生きていかなきゃいけないこの現状を受け止め、前を向く勇気をもらった気がします。

ワイワイしゃべりながら・食べながらってのは女子は大好きですからね。楽しいひとときでした。場所提供していただいたKさん、興味深い素敵なお話をたくさんしてくれたmadokaさん、そして今回参加していただいた皆様、ありがとうございました。

ラディカフェは様々な地域で、様々な形で食に関する話を中心に開催していただければいいなぁと思います。

せっかく可愛いロゴマークを作っていただいたので、ぜひ活用の上、つながっていきましょう。次回は白石・岩沼開催かな。バトン渡します。宜しくお願いします(^_^)

 

カテゴリー: ラディカルカフェ, 日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください